うちのソランが一番かわいいのだ!

猫のソランのこととか、好きな本やゲームのことなど語ろうと思います。

FF14が楽しい

ファイナルファンタジー14をやってます。無料でできるというので試しに始めたら、結構はまりつつあります。プレステ3FF13まではやったことあるけど、プレステ4は買わなかったので、FF15とかFF7リメイクとかはやってません。

でぇ、このFF14はMMOというやつでいわゆるネトゲーです。MMOやるのも久方ぶりで最後にやったのはずいぶん前のことだけど、ROHANでしたね。10年前くらいかなぁ。随分たくさん課金して後悔したのを覚えてます。まぁ,やってるときは楽しかったけどね。最初にMMOに触れたのはプリストンテールでした。これもはまったなぁ。3アカで全キャラ使って遊びまくったものです。当時はこの2作もそうなんだけど、MMOは韓国製が多かった印象がある。今はどうなんだろう?

まぁ、それはともかく、FF14を始めたのですよ。今はユーチューブの攻略動画があるから物凄く便利ですよね。その割にところどころ引っかかっておりまして、なかなか進みません。格闘士から始まって、剣術士、幻術師、採掘士、錬金術師、裁縫師、彫金師とちょろちょろやっていますが、今は採掘師のレベル29が最高です。現在ウルダハからラノシアってとこに行きたいのですが、港から船が出ないので行けません。困った困った。てぇわけで昨晩眠いのを我慢してネット調査で解決策が判明しました。なんと、ほったらかしにしていたメインクエスト「大樹で蠢く闇の鼓動」をクリアした後に起こる飛空船イベントを体験すればいいのでした。どうやら、飛空船で行けるみたいですね。

だ・け・ど!もともと不器用なんで、そのクエストがうまくいかなかったのよ。

序盤のクエストで引っかかってるんで、しょうもないですわ。

いずれにしても採掘師ではクリアできないんで、格闘士で再チャレンジしてきますわ。

ではまた。