うちのソランが一番かわいいのだ!

猫のソランのこととか、好きな本やゲームのことなど語ろうと思います。

信長の野望

信長の野望シリーズでは烈風伝がダントツに好きで改造職人さんたちのお世話になりながらよく遊んでいましたが、その後のリアルタイム制についていけず、いつしか忘れておりました。そして2-3年前現役リタイアで自由時間ありまくりになったのを機にまた箱庭づくりがしたくなり、試にWIN10で烈風伝PKをインストールしてみました。これがまた、普通にゲームができちゃいましたよ。びっくりですねぇ。だって、WINXP時代のゲームですよ。そんなこんなで再び烈風伝を遊び始めたわけですが、やはり改造関係のツールはWIN10では作動しないらしく、いろいろ残念な状況だったりします。烈風伝は改造ありきの神ゲームなので、やはり改造ツール使いたいですよね。せっかくバックアップしてあるのに。どうしたものかと思ってましたら、最近ピンっとひらめきました。

そうだ、XPのPCを買えばいいんだ!実を言えば数年前同じように思い立ちネットでXPの中古を探したものですが、ほぼ手に入らない状況でした。ところが、現在中古のXPが市場に結構流れております。どういうことかは知りませんが、とにかくXPが手に入る環境になっていたのでした。当然・・・買いました!アマゾンで¥17000だったかな。ほぼ烈風伝だけのためにXPを買いました。高いおもちゃかもしれませんが、欲しいものはあまり我慢しないことにしています。もっとも、あんまり高価なものを欲しがらない質ですので、たいしてお金もかからないのですがね。

そんなわけで、烈風伝改造ができる環境を手に入れたのですが、ここのところ、FF14にはまり、ファイプロの技作成の勉強もあり、しばらくお蔵入りになりそうです。

時間はたっぷりあるんですが、どれも結構時間喰い虫なんですよ。未読の本も30冊ほどあるし、コータローまかり通る全巻もかったばかりだし、お楽しみはまだまだ、これからな日々が続きます。あぁ、しあわせです。