うちのソランが一番かわいいのだ!

猫のソランのこととか、好きな本やゲームのことなど語ろうと思います。

FF14モンクなったよ

表題通りなのですが、モンクになりました。といっても今やレベル42ですので、結構前に到達しました。つまり、ブログ更新してないということなんですけど。

ともあれ、FF14相変わらずやっています。これって、時間喰い虫ですよね。おかげで、ファイプロワールドも信長の野望もお預けだし、積読にも手つかずで、ネットフリックスも全然観てません。もったいないなぁ。

で、FF14なのですが、一向に上達しません。何度かパーティクエストにも参加しましたが、まったくついていけず、グダグダです。お付き合いいただいたパーティメンバーの方々には本当に申し訳なく思っております。ごめんなさい。

私は今動かすときにゲームパッドを使っていますが、モンク以前の格闘士時代はキーモード・マウス使いでした。この場合、左手でWASDキーで動かすのが主流らしいのですが、私は昔のMMO時代(プリストンテールやロハンなど)はマウスで動かしていたので、キーボードではなくマウス使いでした。キーボードの場合はWで全身ADが左右Sが後退、そのたもろもろキーを押して動かします。これがもう、うまく動かせませんでしたので、昔からの感覚でマウスをつかっていたのですが、当時とマウスの使い方は違いますし、とにかく戦闘ではもうどうしようもないレベルでした。世の中には同じようにマウスで動かしている人もまぁまぁいるみたいですが、私には無理でした。かといって、キーボードで動かすのはもっと無理だったので、以前ファイプロワールド用に買ってあったロジクールゲームパッドの導入に踏み切ったわけです。

キーボード・マウスからゲームパッドに移行して行動は大分スムーズになったのですが、タゲ取りなどはむしろ難しくなったりして、一長一短ありますね。モンク以来かなり勉強してHUD位置の調整やマウスやテンキー併用も覚え、マクロも使い始めたりして随分動きはよくなってきました。しかし、運動神経が切れているのでよそ様よりずいぶんと鈍いですねぇ。困ったもんだ。あとは特訓あるのみです。

今日もこれから特訓に行ってきます。ではでは。

あ チョコボ乗れるようになりました。らくちんです。